バックナンバー No.351〜No.360 編

戻る

No.360  2018/1/1   飛び跳ねている高齢者は私だけはでない

年末に渾身こめて作った年賀状です

元旦に届いた年賀状を見ていると、小学生のときの友人から来た文面に「エーッ」

*昨年はバレエの発表会に出たり、ボーリングを始めたり・・・・・・略  忙しい日々を送ってます*
      もうびっくりしました。
      この年齢でバレエの発表会?って思っていましたが、
      友人が55年の時を経て 同じ趣味にはまってしまうなんて・・・

ここ数年、悩んでいます
      花さかばあさんの井戸端会議を何時閉じようか?、目の老化、運動に目覚めた私にはPCに向かう時間がない
      スマホの時代にPCサイズのHPは時代にあっていない等
      十数年間、楽しませてもらったから、もういいかと、その時期を悩んでいました

「よし!もう充分!今だ!」と心に決めていたところ、
      ジムの人から「ホームページ見て、私もまだできると勇気付けられたし、北海道の続きも完成させてね!
      楽しみにしている」と言ってもらいました。  嬉しかった〜
      バックナンバーも見てくれていて、正直わたしより詳しい(笑)
      なかなか更新が出来ないけれどもう少し、続けるっか!

No.359  2017/7/1    無謀な挑戦

今年になって生まれて初めて、バレエのクラスに入ってみました(ジム内)
      まず、用語が理解できない? もちろん膝は伸びないし、足は上がらない。
      手や顔はどちらに向ければよいのか?わかりませ〜ん
      唯一の救いは、BGMに流れているのは、大好きな オペラ座の怪人の挿入曲です。
      出来るできないは関係ない!!心地よい時間です
      続けている内に、もう少し上手になりたいと思うようになり、レッスンに励む事5ヶ月間
      心優しいメンバーの言葉に励まされ、今が一番若い! 今しかない!
      と、その気になり7月の発表会に参加することにしました

そこからが大変です。レッスンの他に補習が週2回あります。更に衣装の準備など。
     私にとっては別世界です。
     仲間と一緒に会場を借りて今日も明日も練習です。
     メンバーの足手まといにならないようにと心がけていますが、充分迷惑かけています。(泣)

不謹慎な友人は発表会を「話題づくりに見に行く」と言い、
     もう一人は私の姿を想像して笑いをこらえながら 「無理しないでね!」というのがやっとです。

「来たら絶交!」と言い放つ私です。(笑)
     美しい衣装だけお披露目しま〜す  私が着ているのを想像して笑っているのは、誰だ!

No.358  2017/5/29 小樽港〜舞鶴港

7:00  起床 快晴
      8:30
 デッキで朝食

10:15  17度 山形通過

11:15  新潟 佐渡ヶ島通過
          大海原を見ながらのお風呂が気に入り。朝から2回も入りました。
     16:00  吉永小百合と二宮和也主演の”母と暮らせば”鑑賞
     19:00  陽が沈む
     21:15  舞鶴港 車は家路に走らせる

北海道大好き!

No.357  2017/5/28 札幌観光〜小樽観光〜フェリー乗船

6:30 起床
          地下鉄の横にあるのでとっても便利です。午前中に地下鉄を使って札幌観光に行くので
          駐車場を快く置かせてもらいました。 贅沢は言いませんが、朝食がちょっと・・・

電子レンジもオーブントースターもコンロを設置してあり自由に使えます。
          いつも利用している人は、冷奴にサラダとオムライスをスーパーで買って、レンジで”チ〜ン”
          美味しそう〜

10:00
地下鉄学園前から札幌駅までのり、 北海道大学・北海道大学植物園・大通り公園を巡りました

北海道大学
         、こんな素晴らしい環境で学べるなんて羨ましい限りです。生まれ変わったら私も是非学びたいです。

北海道大学植物園
   入園料400円〜 高くな〜い  と思ったけれど、とんでもない!ツツジにライラックが咲き乱れていました
   写真では素晴らしさが、お伝え出来ないので札幌へお越しのせつは、是非お尋ねください。

札幌市
      大通り公園では、
ライラック祭りが開催されてました。時折あめが降っていましたが、
      休日とあって家族づれやカップルで賑わっていましたが、私は札幌ラーメン店を探して、商店街へ

街中を歩き回りやっとたどり着いた
ラーメンです。”あ〜疲れた”
  街中で見つけた
ソフトクリームはカップがラングドシャ風のの生地の濃厚なミルク味でした
  その後、商店街を歩いていると、
じゃがポックルの文字を発見!お嫁さんリクエストの品です
  思わず”見つけた!”と入店し即購入!

01:30
ユースホステルに戻り、小樽へ向かう

小樽運河クルーズ
  17:00    小樽運河で観光船に乗る。
         「これが
最後の汽笛です。どうしてももう一回聞きたい人のために・・・」
         私は勝手に”もう一回サービスで鳴らすのかと待っていると
         「どうしても聞きたい人は、
小樽運河のホームページから、汽笛が聞けます」としっかりPR。

若き19才の船長兼名ガイドに、小樽の町を大切思う気持ちがひしひしと伝わってきてました
         この街はこれからますます発展していくだろうな〜  この若者に乾杯!

19:00
ホテルで夕食   決して贅沢しているのではありません。フェリーとセット価格です

クルージングの時に教えてもらった、北小樽運河沿いは、今でも照明はガス灯だけと聞き、夕食後見に行く。

21:00  小樽港
      22:45  乗船
      23:30  出航

No.356  2017/5/27 富良野〜札幌へ スープカレーを食べるぞ

6:30 起床 ホテルのまわりを散策
          ホテルの前には、そびえ立つ像が気になっていたので見に行ってきました

13:30 札幌に到着 荷物をユースホステルに預けて、二年前に食べてはまってしまったスープカレーを食べに
           雨の中傘と地図を持って街中へ  4人の人に聞いてやっと店を見つけました
           楽しみにしていたシーフードは午前中には売り切れでした。
           お肉が苦手な私は、ベジタブルカレーを注文しました。
           これまた美味しかった。又一つ目的を達成!

16:30 ユースに戻る。 インターネットの環境がありました。
           同年代の人とおしゃべりしながらPCをしました
           明日の夜 小樽からフェリーに乗り京都に 楽しい思い出一杯両手に抱えて帰ります。
       11:00 就寝
           札幌国際ユースホステル(泊)

No.355  2017/5/26 上野ファームと風のガーデン

今日は快晴で少し暑い 朝食は私は和食 主人は洋食です。
      今日も又昼も夜も撮り 忘れて食べてしまいました。

四日間を費やし、八ヶ所の北海道ガーデン街道を今日で全て見終えました。それぞれ工夫がされ
     自然を生かしながら庭造りされてました。
     色々な庭を見て私の頭の中は花でごちゃごちゃになっています(苦笑)
     今日の上野ファームは、ニワトリが放し飼いされていて、花の間をうろうろしているのには驚かされました。

名前の通り散策していると心地よい爽やかな風がとおり過ぎていきます

今日の宿は大当たり、広い部屋に洗い場の付いている大きな独立したお風呂でした。ちょっと失礼してパチリ

北海道もあと二日で終わりです
     明日の宿は札幌のユースホステルです。パソコンの環境がお部屋についているか不明なので、
     もしかしたら発信出来なくなります    ちょっと夜が早く寝られるかとほっとしています。
     では・・・・・
     富良野ポップスホテル (泊)

No.354  2017/5/25 神の子池〜裏摩周湖〜大雪 森のガーデン

今日はしっかり食事の前に撮影に成功しました
      朝はホテル和食 昼はドライブインレストランオホーツク旅の駅海鮮丼 夜は山頭火本店旭川ラーメン

9:50  昨夜の宿の川湯温泉KKRかわゆの近くに大鵬相撲記念館があるのを偶然みつけました。
      青春時代の思い出が甦る旅でいろんな出会いがあると思いました。松山千春も大鵬も大好きでしたから。
      大鵬が育ったこの地には、生前一年に一回は訪れていたそうです。 化粧回しをつけてみましたが、
      重たいこと台から降ろせても、一人では元に戻せませんでした。 帰ったらジムで筋力UPに邁進します(笑)

10:35  阿寒湖の伏流水が池の底から一日12000トン湧出。、原生林の中にある神秘的な水神の子池
      体調が優れなかった二年前、行きたかったのに時間がなく諦めた場所です
      透明度は池に沈んだ倒木がはっきり見える事で説明は要らないです。
      来て良かったです。 水に神が宿っているような。しばし時間を忘れて池の傍に立ち尽くしていました
      裏摩周湖が近いので、立ち寄るが霧の摩周湖どころかここが何処なのかわからなかったです。
      お土産の店があり、気のよさそうなおばあさんと、お孫さんと思われる娘さんがニコニコして出迎えてくれました
      話をしていると心和みます。お土産を一つ買い、「いい人だったね」と言いながら、お店に戻り、もう一つ買って
      しまいました。

11:40   旭川へ向かう。石北峠には雪が残っている。標高900m愛宕山と同じ位で寒いはずです
      山の残雪も美しい風景です
16:00   目的地へ行く途中から雨降り出す
16:30   大雪森のガーデン到着した時にはやみましたが山(愛別岳)は雲の中です

18:00   散策を終え帰ろうとした時、太陽が挿してきました。 ついてるな〜

ホテルに向かう途中夕陽を撮影。一日の楽しい思い出だけ残して、疲れは夕陽共に消えてゆきました

19:30   ホテル着 旭川といえばラーメンです。
20:00   山頭火の本店で、味噌としょうゆラーメンを注文。好みですが、夫婦共に一致→醤油の方が美味しかったです
      旭川キャピタルホテル(泊)

No.353  2017/5/24 足寄〜留萌へ

6時に起きる 昨夜寝るのが遅かったけれどいつも通りに目が覚める 年齢を感じてしまう

昨日の朝食に出されたパンが美味しかったので、名前(ボヌールますや)を頼りに食べたい一心で探す
      素敵なお店でした。京都にあったらいいのになあ〜
      紙のように薄〜いパリパリめんたいは食べたいけれど、移動中に割れそうなので断念
      昼食用にコロッケパンにフルーツサンド・きなこパンそれと夕張メロンパンを購入。
      何時もの事ながら、食べてから写真を撮るのに気がつく。あ〜嫌だ
      設立が私の誕生年と同じというのも何か縁でしょうか?

11:30 トイレ休憩に立ち寄った足寄道の駅で、千春のコーナーあり”北の大地”の曲が流れていました。
       なぜここに? 北海道出身は知っていましたが足寄とは知りませんした
       名産のラワンぶきのソフトクリーム美味しかったですよ。

13:30 今日のメインの東藻琴芝桜公園 観光バスが次々と到着し、大賑わいでした
     雨が降っていたので車の中で朝買ったパンを食べ、お昼ねをしました。
     ラッキー 30分して目覚めると、雨がやんでいました。 丘の上まで散策したり、ゴーカートに乗ったり
     足湯で温まったりと、90分楽しい時間をすごしました。
     係りの人に聞くと、最初は個人の人が植えていたのが始まりで、
     ここまで完成するのに40〜50年かかったと言われてました。

16:00 川湯温泉に向かう途中、霧が視界を遮りちょっと怖かったです
    温泉街をぶらり、ここにも足湯がありました。 観光シーズン前とあって街は静かです
    源泉かけ流しで、露天風呂は最高! お湯は塩辛かった!

阿寒 川湯温泉(泊)

No.352  2017/5/23 十勝千年の森〜十勝ヒルズ〜真鍋庭園

昨日 イギリスをイメージに作られた宿 ヨークシャファーム に宿泊
      早朝から羊と遊んできました 可愛いい〜

10:30  十勝千年の森・・・セグウエイに 挑戦  運動神経抜群の二人?? バッチリ、右に左に自由自在です

ここではヤギさんとのふれあいもありました

帯広グランドホテル(泊)
十勝ヒルズ真鍋庭園は、後日にUPの予定

No.351  2017/5/22 襟裳岬〜六花の森〜紫竹ガーデン

車窓から見える風景
      広大な景色は次々早代わりする
      畑の等間隔のうねは砂丘にも見える
      肥料の効いたこげ茶の土は、そこで育つ野菜が浮かび美味しそうに見える
      森林であったり、そびえ立つ岩、緑色の丘陵 北海道
      車のフロントガラスから見えるのは、地の果てまであるかように何処までも続く真っ直ぐな道
      大平原には、トラクターが一台だけおもちゃのように小さく動いているのが見える
      どれも、これも、非日常な時間が過ぎていく。
      思わず、バレエのレッスンを恥ずかしがることなく、踊ってしまいました

クイズ  花さかばあさんは何処にいるでしょうか?

今日は美しいと調子のって撮った写真100枚近くありました
      HP用に編集や選ぶのに少し疲れが出てきました。
      今日の分は、後日でアップします。
      明日は行動範囲を少なくして、帯広で宿泊しゆっくりします
      帯広 ヨークシャファーム(泊)